健康・医療

 
健康・医療

予防接種・育成医療
定期予防接種を受けるときは・・・
>>> 定期予防接種を受け、健康を守りましょう。
   
任意予防接種費の助成を受けるときは・・・
>>> 飛騨市では任意予防接種に対して助成事業を行っています。
 
特定不妊治療費助成について
>>> 医療保険が適用されず、高額な医療費がかかる特定不妊治療(体外受精・顕微授精)に要した費用の一部の助成を行っています。
   
一般不妊治療費助成について
>>> 高額な医療費がかかる一般不妊治療に要した費用の一部の助成を行っています。
   
不育症治療費助成について
>>> 専門医による不育症治療に要した費用の一部の助成を行っています。
   
育成医療の医療給付について
>>> 身体に障害をもつ18歳未満の子どもを対象として、医師が手術などにより治療効果が期待できると認めた場合、医療の給付を行っています。
 
未熟児の医療給付について
>>> 身体の発育が未熟のまま出生し,医師が入院養育を必要と認めた乳児で、指定の医療機関に入院した場合に医療の給付を行っています。
 
住民検診
健康診断を受けるときは・・・
>>> 健康診断は、血液データ等により体の中を調べることです。このデータに基づき、生活習慣を改善すれば、病気の発症を予防するのにとても効果があります。
   
がん検診を受けるときは・・・
>>> がん検診は、がんが症状を現す前に発見し、早期に治療するために受けます。ご自身・家族のためにがん検診を受けましょう。
 
 

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。