ぎふっこカードについて

ぎふっこカードについて

 岐阜県が実施する子育て家庭応援キャンペーン事業です。
「ぎふっこカード」を参加店舗等で提示すると、様々な特典や応援サービスを受けることができるものです。
 このキャンペーン事業で受けられる特典や応援サービスは、参加いただいている企業・店舗等の皆さまの善意により、提供されています。お互いが気持ちよくこの事業に参加できるよう、カードは正しくご使用ください。

ぎふっこカードについて
※ぎふっこカード参加店舗についても検索できます。
 
 
ぎふっこカード
     
○カード配布対象者
  県内在住の18歳未満のお子さんがいる世帯(お子さん1人につき1枚配布)
  妊娠中の方のいる世帯
    ※お子さんが、満18歳になって、最初に迎える3月31日までは利用できます。
    ※一人っ子世帯は、配布窓口に申し出ることにより、追加で1枚配布されます。
 

○カード配布窓口

  飛騨市役所 市民児童課または、各振興事務所 市民福祉係
     

○受け取りに必要な物

  本人及び18歳未満のお子さんがいることが確認できる書類(保険証など)
  妊娠中の方は、母子健康手帳
     

○確認・注意事項

 

1.カードを受け取ったら

  カードの裏面の署名欄に、保護者の方のお名前を必ずご署名ください。
    (署名の無いカードは利用できません。)
   
 

2.ぎふっこカードが使えるところは

  店舗ごとに提示されたステッカー、ホームページでご確認ください。
    ※ぎふっこカードは、岐阜県だけでなく富山県、愛知県及び三重県でもご利用できます。
   
  3.カードを失くしてしまった場合は
  カードを失くした場合は、再発行することができます。
    「本人及び18歳未満のお子さんがいることが確認できる書類(保険証など)」または、妊娠中の方は 「母子健康手帳」を提示ください。
   
 

4.岐阜県外へ引っ越す場合は

 

カードは破棄してください。返却は不要です。
   
  5.一番年下のお子さんが満18歳になった場合は
  カードの有効期限は平成27年3月31日または、一番年下のお子さんが満18歳に達して最初に迎える 3月31日のいずれか早い日にちになります。
 

有効期限の過ぎたカードは、破棄してください。
   
  6.仕事の都合などにより配布窓口で受け取りが困難な場合は
 

岐阜県少子化対策課で郵送による配布受付も行っています。以下の書類を同封し、返信先を明記の上、郵送してください。また、カードを失くした場合も岐阜県少子化対策課で再発行ができます。
   
     
(必要書類) ・本人及び18歳未満のお子さんがいることが確認できる書類
  (保険証等など)のコピー
  ・返信用80円切手
 

問い合わせ先

・飛騨市役所 市民児童課  TEL:0577-73-7464
・岐阜県環境生活部少子化対策課 
〒500-8570 岐阜市薮田南2-1-1 
TEL:058-272-8077(直通) FAX:058-278-2880

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。