妊娠・出産

 
妊娠・出産

妊娠したとき
母子健康手帳の交付を受けるときは・・・
  >>> お母さんの妊娠・出産の経過やお子さんの出生時からその後の発育状態等を記入する大切な成長記録です。
     
妊婦一般健康診査費の助成を受けるときは・・・
  >>> 安全なお産のため、定期的に妊婦健診を受けましょう。市では、受診される方に対し、費用の助成を行っています。
     
妊婦歯科健康診査費の助成を受けるときは・・・
  >>> 歯周病の早期発見のため、市では、受診される方に対し費用の助成を行っています。
     
産婦1ヶ月健康診査費の助成を受けるときは・・・
  >>> 産後のお母さんの健康を守るため、市では、受診される方に対し、費用の助成を行っています。
     
新生児聴覚スクリーニング検査費の助成を受けるときは・・・
  >>> 検査を希望される方は、市から検査費用の助成があります。
     
母乳育児相談受診票の利用・請求をするときは・・・
  >>> 市では、助産所等での相談費用の一部助成を行っています。
     
パパママ教室に参加するときは・・・
  >>> 新たな生命について理解し合い、出産を控え必要な知識を夫婦一緒に身につけましょう。
     
妊婦通院費の補助を受けるときは・・・
  >>> 市では、遠距離の助産所又は医療機関への通院に要する費用の一部を助成しています。
     
赤ちゃんが生まれるとき
 
赤ちゃんが生まれたら14日以内に「出生届」の手続きが必要になります。「出生届」は人の権利能力を取得する届出であると同時に最初に戸籍に記載される届出です。子の名前は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナの範囲に限られます。
 
出生届 ・・・ 生まれてから14日以内に必要です。
 
子ども手当 ・・・ 出生届と同時に手続きするものです。
 
乳幼児医療受給者の交付 ・・・ 出生届と同時に手続きするものです。
 
国民健康保険に加入する ・・・ 医療保険制度のひとつです。
 
出産育児一時金制度 ・・・ 出産一時金として40万4千円ないし42万円支給します。
 
 
出生時の手続き以外にも下記のような手続きがあります。
 
保育園に入園 ・・・ 入園申請書や保育料などをご紹介しています。
 
保育園を転園 ・・・ 何らかの事情で転園する場合の手続きです。
       
 
 

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。