インターネット公売

インターネット公売(市税滞納分)のお知らせ
 
ご注意ください
 飛騨市では同じ時期に公有財産売却の官公庁オークションを開催する場合があります。このページでご案内するのは市税等の滞納により差し押えた動産や不動産等をせり売り形式で売却するオークションです。お間違えのないようお願いいたします。
 
 飛騨市では、ヤフー株式会社のインターネット公売システムを利用して「インターネット公売」をおこなっています。
公売とは、市税等を滞納したことにより飛騨市が差し押さえている動産や不動産等を、入札やせり売りなどの方法により売却する制度です。
落札された物件の買受代金は、 滞納者の未納税金などの支払いにあてられます。
 
最初にご確認下さい
      飛騨市インターネット公売に参加する方は、ガイドラインを必ずお読みください。
    飛騨市インターネット公売ガイドライン(外部リンク)
       

公売参加申し込みは以下のサイトからおこなってください(外部リンク)

  官公庁オークション
   

インターネット公売の手順

  1

公売物件の公開

    実施物件を事前に公開します。
   
物件の公開は、入札開始のおよそ3週間前よりおこないます。
       
  2 参加申し込み
    参加条件をガイドラインでかならず確認してください。
   

ヤフーのホームページで「Yahoo! JAPAN IDの取得」と「登録メールアドレスの確認」を行ってください。
    参加したい物件ごとに参加申し込みをおこなってください。
   

 

代理人による参加手続きをおこなう場合、公売参加者は委任状および公売参加者の住所証明書(法人の場合は商業登記謄本など)を、飛騨市に入札開始2開庁日前までに提出する必要があります。
   

 

共同入札を行う場合は、代表者以外の方全員から代表者に対する委任状、共同入札者全員の住所証明書および共同入札者持分内訳書を、飛騨市に入札開始2開庁日前までに提出する必要があります。
   

 

公売財産が農地である場合は、農業委員会などが発行する「買受適格証明書」を飛騨市に入札開始2開庁日前までに提出する必要があります。
    入札に先立って、物件ごとに公売保証金を納付してください。
   

 

落札できなかった場合、原則として納付された保証金は、入札終了後に全額返還されます。
       
  3 申し込み締め切り
    参加申し込み期間の終了後は、参加申し込みを行うことはできません。
       
  4 入札開始
   

入札期間中に「Yahoo! JAPAN ID」を使い、(Yahoo!オークション内の)飛騨市インターネット公売の物件詳細画面上で「せり売り形式」「入札形式」のそれぞれ定められた方式で入札を行います。
   

せり売りの場合、入札期間内であれば何回でも入札が可能です。ただし、公売システム上の「現在価額」又は一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。
   

期間入札の場合、入札は1回のみです。公売財産が不動産の場合、次順位買受申込希望者は申込みをしてください。
       
 

5

落札(最高価申込者の決定)
   

入札期間が終了した時点で最も高い金額で入札した方が最高価申込者(落札者)となります。最高価申込者へは、Yahoo!オークションより落札通知メールが送信されます。
   

飛騨市からも電子メールを送信します。
(「最高価申込者に決定した」旨と、落札した公売物件の売却区分番号・整理番号、飛騨市の連絡先などをお知らせします。)
   

メール確認後、お早めに飛騨市へ電話にて連絡をしてください。落札後の手続き(権利移転手続きなど)を説明いたします。
   

入札終了の告知は、最高価申込者の「Yahoo! JAPAN ID」と落札価額(最高価申込価額)を公売システム上に一定期間公開することによっておこないます。
   


最高価申込者以外の方(落札できなかった方)へ、入札終了後に公売保証金を返還します。
      ただし、次順位買受申込者については少し遅れ、最高価申込者(落札者)が買受代金納付期限までに代金を納付した時点などで返還します。
      クレジットカードの場合は原則公売保証金を引き落としません(一部、いったん引き落とし翌月に返還する場合があります)。
      銀行振込の場合は、預金口座に入札終了後以内に返還します(4週間程度かかる場合もあります)。
       
 
6
買受代金の納付
   
買受代金納付期限内に一括で納付してください。
「納付額」=「落札価額」-「既に納付した公売保証金」です。
   
 
納付の確認ができない場合は、公売保証金を没収し返還しません。
   
納付方法は指定口座への振込、または現金の飛騨市への直接持参のいずれかでおこなってください。
   
上記以外の必要書類の郵送料、物件の配送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用も負担していただきます。
       
 
7
公売財産の権利移転・引渡し
    公売財産の種類により持参していただくものなどが異なりますので、以下をご覧ください。
     
 

様式のダウンロード

  委任状(7KB)
  所有権移転登記請求書(9KB)
  自動車所有権移転登録請求書(7KB)
  共有合意書(8KB) 
  共同入札者持分内訳書(7KB)
  送付依頼書(5KB)
  保管依頼書(4KB)
 
PDFファイルの表示と印刷には無償配布のAcrobatReaderソフトウェアが必要です。もし、お手持ちのPCにインストールされていない場合は、下記のサイトからダウンロードを行ってください。
 
問い合わせ・申込み先
飛騨市役所 総務部税務課
〒509-4292
岐阜県飛騨市古川町本町2番22号
TEL  0577-73-3742(直通)
 

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。