総合計画

 
飛騨市第2次総合計画
  飛騨市は、止まらない人口減少と過疎化、急激に変化する社会情勢に対応するため、飛騨市第1次総合計画・後期基本計画(平成22年度~26年度)の策定に代え、新たな「基本構想」を含めた飛騨市第2次総合計画(平成22年度~31年度)を策定しました。
  
 この第2次総合計画で、飛騨市の将来の方向性と具体策をお示ししながら、市民が心をひとつにして、小さな飛騨市ならではの地域づくりを進めていきたいと考えています。

 
 飛騨市には、私たちが気づいていない貴重な財産、素晴らしい良さがたくさんあります。豊かな水と農地、新鮮な空気、森林や自然環境、歴史・文化に裏打ちされた古い町並みや祭・催事、共同水屋や坂道のある何気ない生活空間、宇宙科学を支える最先端研究施設、おもてなしの心を大切にする人の温かさ、そして数えきれない有形・無形の飛騨市ならではの資源です。こうした飛騨市の持つ魅力を伸ばし、そして人口減少時代に適応した施策を推進することで、総合的に活力ある地域づくりを進めてまいります。
   
 「100年に一度の大不況」といわれる厳しい時代ですが、飛騨市のありのままの文化を継承しながら、奇を衒(てら)うのではなく「生活重視」のまちづくりに専念し、実践してまいります。

 そして、第2次総合計画が終了する平成32年4月1日の飛騨市の将来像、 「市民がいつまでも 安心して暮らせるまち 飛騨市」を市民全員が実感できることを目指してまいります。

飛騨市第2次総合計画ダウンロード
 
●第2次総合計画(本編)PDF  
(16KB)
(1,446KB)
(4,179KB)
 

PDFファイルの表示と印刷には無償配布のAcrobatReaderソフトウェアが必要です。もし、お手持ちのPCにインストールされていない場合は、下記のサイトからダウンロードを行ってください。

 
 お問い合わせ
飛騨市役所 商工観光部 企画課
〒509-4292 飛騨市古川町本町2-22
TEL 0577-73-6558 FAX 0577-73-0071
 

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。