市民憲章

市民憲章
   わたくしたちは、美しい山河につつまれて、豊かな歴史と伝統を誇る飛騨市民です。
文化が薫る、活力とやすらぎのまちをめざし、力を合わせて進みます。
 
  美しい自然を大切にし、うるおいのあるまちをつくります。
  思いやりの和を広げ、ぬくもりのあるまちをつくります。
  体をきたえ、元気で働き、笑顔あふれるまちをつくります。
  伝統を活かし、未来を拓き、たくましいまちをつくります。
  夢と生きがいの持てる、希望に満ちたまちをつくります。
 
平成18年4月1日制定
 
市の基本方針
   飛騨市の将来像、「市民が いつまでも 安心して暮らせるまち 飛騨市」を市民全員が実感できることを目指して飛騨市のありのままの文化を継承しながら、奇を衒(てら)うのではなく「生活重視」のまちづくりに専念し、実践していきます。
 飛騨市には、私たちが気づいていない貴重な財産、素晴らしい良さがたくさんあります。豊かな水と農地、新鮮な空気、森林や自然環境、歴史・文化に裏打ちされた古い町並みや祭・催事、共同水屋や坂道のある何気ない生活空間、宇宙科学を支える最先端研究施設、おもてなしの心を大切にする人の温かさ、そして数えきれない有形・無形の飛騨市ならではの資源です。こうした飛騨市の持つ魅力を伸ばし、そして人口減少時代に適応した施策を推進することで、総合的に活力ある地域づくりを進めてまいります。

  ■6つの基本方針
  (1)すこやかな保育・教育の実践(安心して子育てできるまちをめざします)
  (2)医療と福祉の充実(一人ひとりが健康づくりに取り組むまちをめざします)
  (3)地域経済の安定と発展(地域資源・文化を活かしたまちをめざします)
  (4)豊かな自然環境の持続(環境への負担低減に取り組むまちをめざします)
  (5)安定した暮らしの実践(社会不安・災害に負けないまちをめざします)
  (6)行政の意識改革の推進(ともに手をたずさえあった温かいまちをめざします)
 
 お問い合わせ
 
 
飛騨市役所 企画商工観光部 企画課
 〒509-4292  飛騨市古川町本町2-22
HIDA CITY 飛騨市
TEL 0577-73-6558
 
 
 

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。