市章、市の木・市の花

 
市章・市の花・市の木
  ■市章
 この市章は「水と木の文化薫る四町村が響き合い、市民や他の地域、そして世界へ発信する様子(活力)」を表しています。古川町の朝霧、河合村の雪、宮川村の豊かな水、そして 神岡町の最新技術を支える水など、四町村をつなげる「水」 に着目し、波紋や年輪をモチーフとして、彫刻的(立体的) で現代的なシンボルとしました。
 全体的な造形として、現代の生活にふさわしい表情をもちながら、古い町並みにも調和する日本的な表情にも配慮しています。
市章
   それは歴史ある飛騨の文化を守りながら、現代に発展させる人々の姿を表しています。また、シンボルカラーであるおちついた水色は、水や空など飛騨市の豊かな自然と、人々のやすらぎを表現したものです。
  市章をご利用になる方へのお願い  
     
 
■市の花:ミズバショウ
 雪解けとともに沢に沿って咲くミズバショウは、春の湿原を白い花で覆い、清らかな水の恵みを受けた、自然の美しさを象徴する希少な花として飛騨市の花と定めました。
(花と思われがちな白い部分は、葉の変形した「苞(ホウ)」というもので、本当の花は黄色い小さな円柱状のものです。)


  ■市の木:ブナ
 群生するブナ林は燃えるような綺麗な緑となります。原生林の素晴らしさと自然の豊かさを象徴する力強い木として飛騨市の木と定めました。

     
 
 
 
 
 お問い合わせ
 
 
飛騨市役所 企画部 企画課
〒509-4292
飛騨市古川町本町2-22
電話:0577-73-6558
HIDA CITY 飛騨市        

 

 

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。