ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土地開発公社 > お申し込みから土地の引き渡しまでの流れ

お申し込みから土地の引き渡しまでの流れ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月16日更新

お申し込みから土地の引き渡しまでの流れ

申込方法

  1. 申込場所:
    〒509-4292
    飛騨市古川町本町2番22号
    騨市土地開発公社(企画部 地域振興課)
    電話番号:0577-62-8904
  2. 受付期間
    随時申し込みを受け付けています(完売まで)
  3. 申込書類の提出方法
    ・ 公社所定の「分譲宅地購入申込書」に必要事項を記入のうえ、同居しようとする方全員の住民票謄本又は抄本を添付し、飛騨市土地開発公社まで持参又は郵送して下さい(郵送の場合は受付期間内必着のこと)
    ・ 申し込みは同居しようとする世帯につき1区画限りとし、重複申し込みはできません。
    ※申込書は市役所、各振興事務所に備付けのほか、飛騨市ホームページからもダウンロードできます。

譲渡決定方法

申し込み順に書類審査の上決定します

譲渡契約の締結

  1. 契約は、飛騨市土地開発公社が定めた契約書により行います。
  2. 分譲決定の通知とともに譲渡契約の締結等のご案内文書を送付いたします。
  3. 契約締結時に必要なものは、契約締結のご案内文書にてお知らせいたしますが、契約の締結は譲渡代金の10%に相当する契約保証金を、譲渡決定の日から30日以内に当公社指定の口座へお振込みいただくことを条件とします。

譲渡代金の納入

  1. 譲渡代金(譲渡代金から上記の契約保証金を差し引いた額)は、契約の日から45日以内に当公社の指定する口座に納入していただきます。
  2. 譲渡代金の支払が行われなかった場合、また購入者の責による契約解除の場合は、納入済みの契約保証金は返還せず、譲渡契約が無効となります。

所有権の移転及び土地の引渡し

  1. 譲渡代金の完納をもって現状のまま土地を引き渡すものとします。
  2. 譲渡代金の完納日を登記原因日として所有権移転登記を行います(登録免許税取得者負担)

飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>