ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 不法投棄は犯罪です(7月18日 古川町是重地内で発見) 

不法投棄は犯罪です(7月18日 古川町是重地内で発見) 

印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月21日更新

不法投棄は犯罪です!絶対にしないでください!

7月18日 古川町是重地内で発見

7月18日に古川町是重地内の国道41号嵯峨山地下道付近の水路内で不法投棄されたペットボトルが発見されました。今回が初めてではなく、過去に何度も投棄されています。
水路の上流から流れてきたものと思われますが、投棄者は不明です。ペットボトルが水路に詰まるため、その度に近隣住民の方などが引き上げて処分されており大変困っています。

不法投棄1

不法投棄2

R5年7月18日 古川町是重地内水路内の不法投棄現場写真 [PDFファイル/610KB]

不法投棄は犯罪です

5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方に処せられます。

この他にも、市内各地で不法投棄が発生しています。
不法投棄は絶対にしないでください。もし不法投棄を発見した方は、飛騨警察署または飛騨市役所環境課(各振興事務所)までご連絡ください。
また、不法投棄を行っている現場を目撃された方は、飛騨警察署まで通報いただきますようお願いします。

 

「さんあ~る」を活用しましょう

ごみカレンダーや飛騨市ごみ出し支援アプリ「さんあ~る」を活用しながら正しい分別・処理を行いましょう。

飛騨市ごみ出し支援アプリ「さんあ~る」はここから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>