ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民保健課(保健センター) > がん患者医療用ウィッグ・乳房補正具の購入費の助成

がん患者医療用ウィッグ・乳房補正具の購入費の助成

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月8日更新

がんの治療を受けた方、現在受けている方へ、医療用ウィッグや乳房補正具の購入費の一部(上限2万円)を助成します。

ウイッグ・乳房補正具の購入費用助成のご案内 [PDFファイル/662KB]

対象者

下記の4項目すべてに当てはまる方が対象です。

  1. 購入日、申請日の時点で飛騨市に住所がある方

  2. がんの治療を受けた方または受けている方

  3. がんの治療に伴う脱毛、乳房の切除等で、補正具等が必要となった方

  4. 申請する補正具等について、助成金の交付を受けていない方

助成金の対象および交付額について

助成金の対象助成金の交付額

医療用ウィッグ

※装着に必要な頭皮保護用のネットを含みます。

上限2万円(千円未満切捨て)

乳房補正具

※乳房補正具のカバーを含みます。
※固定用の専用下着は対象です。

上限2万円(千円未満切捨て)

申請について

申請期限

製品を購入した日から1年以内

提出書類

  • 助成金交付申請書 [PDFファイル/84KB]
  • がん治療を証明する書類(治療方針計画書、診療明細書など)
  • 医療用ウィッグや乳房補正具の購入年月日と購入金額のわかるもの(領収書)
  • 振込先口座情報(金融機関名、支店名、口座種類、口座名義人の氏名)印鑑は不要です。(助成金請求書をお持ちの方は、そちらに口座情報を記入してください)

申請方法

上記提出書類を持って古川町保健センターへ申請してください。申請に関してご不明な点や、来所が難しいなどのご相談は、お気軽におたずねください。

注意事項

申請は、補正具等ごとに1回限りです。補助率は市が2分の1、県が2分の1となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>