ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 吉城高校 第29回現代フォーラム

吉城高校 第29回現代フォーラム

印刷用ページを表示する掲載日:2019年7月22日更新

【広報まちの話題】
◎吉城高校 第29回現代フォーラム
7月22日(月曜日) 飛騨市文化交流センター

社会的な問題を取り上げて討論する吉城高校の第29回現代フォーラムが22日、飛騨市文化交流センターで開かれ、パネリストの生徒たちが「人工知能(AI)・ビッグデータ」をテーマに意見を交わしました。

パネルディスカッションでは、パネリストの生徒6人がそれぞれの意見を発表。少子高齢化や医療現場、食料生産の労働力不足をAIで補う意見や逆に人々の仕事を奪う可能性についての意見、Sf的な観点から今後の未来がどのようになっているのかなどさまざまな視点で意見が述べられました。

コメンテーターを務めた金沢工業大学工学部情報科学科の松井くにお教授は「産業革命と情報化社会の経験から、AIが普及しても人間にしかできない新たな仕事が多く生まれるはず」「AIが判断を間違えた時は誰が責任を取るのかという長年の問題についてもよく考えてほしい」と説明がありました。

ディスカッションの後には、松井教授から「AI対人間」をテーマに講演会が行われました。

パネリスト
・3C 渡邊由菜さん「管理栄養士とAI」
・3D 山下彩奈さん「医療現場におけるAIの役割」
・3D 國定風化さん「農業とAIの活用」
・2C 奥田拓真さん「物語とAI 近づく未来」
・2D 藤堂美鈴さん「少子高齢化による労働力不足とAIについて」
・1D 渡邉希樂さん「仕事とAI」

現代フォーラム

 

現代フォーラム

 

現代フォーラム

Googleカレンダーに登録する<外部リンク>
Yahoo!カレンダーに登録する<外部リンク>

飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>