ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課(秘書・広報) > 本市職員の逮捕事案について

本市職員の逮捕事案について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年10月4日更新

10月4日、本市職員がストーカー規制法違反その他の容疑で高山警察署に逮捕されました。
事実関係について現時点で本市が確認できている情報は以下のとおりです。

1.逮捕された職員

所属:総務部
役職:主査
性別:男性
年齢:37歳

2.事案の概要

9月1日 職員が若い女性から追突事故の被害を受けた
9月2日 職員が女性を電話で呼び出し、義務のないことを求め、ストーカー行為をするとともに、車内で相手方女性に抱きついた
9月8日 女性が高山警察署に相談し発覚

本人は女性に抱きついたことを認めている

3.本件に関する市長コメント

この度の事件によって、市役所の職員でありながら、法令に違反し、市民の皆様の信頼を損なったことを深くお詫び申し上げます。
公務外の行為を含めた生活面での指導が行き届いていなかったことを深く反省しております。

本人の懲戒処分については、警察の捜査が終了してから、事実を調査し、規則に照らして厳正な処分を行います。

今回の事案を重く受け止め、今後、同様の事案が発生しないよう、地方公務員としての服務規律の徹底を図るとともに、全職員に対して、公務のみならず私生活においても、法令を遵守して服務するよう、指導や研修を実施して、職員教育の強化を図って参ります。

飛騨市長 都竹 淳也

<外部リンク>