ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > むし歯予防教室が行われました

むし歯予防教室が行われました

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月15日更新

【広報まちの話題】
◎むし歯予防教室が行われました
6月15日(金曜日)ハートピア古川
 
子どもの歯の健康について学んでもらおうと15日、ハートピア古川でむし歯予防教室が行われ、対象の子ども17人とその保護者が参加しました。
 
この教室は、歯の健康について見直す機会として、むし歯の予防知識を高めてもうため、むし歯予防教室を行うとともに、2歳前後、2歳半前後の子どもを対象にプラークチェック、歯磨き指導、フッ素塗布が行われました。
 
教室では、むし歯予防のための食事のポイントなどについて、市の谷栄養士から規則正しい生活を送ることやよく噛んで食べることで食べかす残さないようにするなど虫歯予防のポイントなどの説明がありました。
 
続いて、市内の高島歯科の歯科衛生士さんからむし歯予防教室として、虫歯にならないように、虫歯の原因となる3要素(むし歯菌、歯質、食べ物)を重ねないことや歯磨きのポイント、フッ素の役割や唾液の働きについて説明がありました。
 
その後、子どもたちは、プラークチェックのための染出し液を歯に塗ってもらい、保護者らが子どもたちの歯磨きを行い、歯科衛生士さんから歯磨き指導をしてもらい、高島先生の歯科検診の後、フッ素を塗布してもらいました。
 
参加した子どもたちは、真っ赤になった口の中を鏡で確認しながら、じょうずに歯磨きをしていました。

 

01

 

02

 

03

Googleカレンダーに登録する<外部リンク>
Yahoo!カレンダーに登録する<外部リンク>

飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>