ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 古川小学校で二胡の演奏が行われました

古川小学校で二胡の演奏が行われました

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月28日更新

【広報まちの話題】
◎古川小学校で二胡の演奏が行われました
6月25日(月曜日)古川小学校
 
プロの二胡奏者の演奏に触れる演奏会が古川小学校で開かれ、同校の児童237人と飛騨吉城特別支援学校の児童生徒14人が二胡の美しい音色に耳を澄ませました。
  
この演奏会は、古川町で活動する二胡(中国の伝統的な弦楽器)演奏家の澤谷さんが、児童生徒らに二胡の音色を感じてもらい、もっと二胡のことを知ってもらいたいと企画しました。
  
この日は、中国で演奏活動を行っているプロの二胡演奏者の張鶴さん、ピアノ奏者の高橋美津子さん、パーカッション奏者の佐野友重さんが招かれ、二胡による演奏やパーカッションとピアノによる演奏などが行われました。
 
演奏曲は、「シルクロード」、「情熱大陸」をはじめ、「良宵」では張鶴さんと澤谷さんによる二重奏や張鶴さんが月の輝きを二胡で表現し作曲した「月光」などを奏でました。
 
児童生徒らは張鶴さん奏でる二胡の優しい音色に耳を傾けながら、うっとりとし聞き入っていました。
 
代表児童の板屋さんは「二胡の演奏を初めて聴いて、とてもきれいな音色が出るんだなあと思いました。また、馬の白い尻尾の毛やニシキヘビの皮でできていることも初めて知りました。今日はありがとうございました。」と感想やお礼を伝えました。

 

1

 

2

 

3

Googleカレンダーに登録する<外部リンク>
Yahoo!カレンダーに登録する<外部リンク>

飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>