ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 飛騨市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の確認状況(令和3年2月24日岐阜県発表)

飛騨市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の確認状況(令和3年2月24日岐阜県発表)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月24日更新

岐阜県より、飛騨市内における新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告がありました。検査の結果、陽性が確認されたものです。​

市内での感染者の発生状況
飛騨市
発生
岐阜県
発生
岐阜県
発表日
陽性
判明日
年代性別居住地渡航歴発症日備考状況
5例目4432例目令和3年
2月12日
令和3年
2月11日
60代男性飛騨市岐阜県4411例目(下呂市8例目)の接触者(職場)退院等
4例目3542例目令和3年
1月18日
令和3年
1月18日
10代男性飛騨市岐阜県3197例目(高山市17例目)等の接触者退院等
3例目3119例目令和3年
1月12日
令和3年
1月12日
20代男性飛騨市なし令和3年
1月6日
渡航歴・発症日は1月13日岐阜県発表退院等
2例目1462例目令和2年
12月13日
令和2年
12月12日
60代女性飛騨市なし令和2年
12月12日
岐阜県1404例目(飛騨市1例目)の濃厚接触者(家族)退院等
1例目1404例目令和2年
12月11日
令和2年
12月11日
70代男性飛騨市なし令和2年
12月9日
岐阜県1253例目(高山市3例目)の接触者退院等

※退院等には、死亡退院も含まれます。
※岐阜県発表情報は、岐阜県ホームページ<外部リンク>でご覧ください。
※飛騨市では、岐阜県が発表した情報以外は持ち合わせておりません。

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報をメールとLINEで配信しています。
メール配信サービス「ほっと知るメールひだ」「飛騨市公式LINE」の登録はこちら

みんなにやさしいまちであるために(誹謗中傷等防止)

飛騨市は、
◆感染者とその家族、関係者にやさしく接し、「大事にしてください」「早くよくなるといいですね」などの温かい言葉を送ります。
◆医療や介護、保育など、人と接する最前線で働かれる方々にやさしく接し、感謝と尊敬の念をもって「ありがとう」の言葉を送ります。
◆市内での県外ナンバー車両や観光客にもやさしく接し、自身の感染防止対策に努めます。

令和2年8月7日発表 飛騨市新型コロナ「みんなにやさしいまちづくり宣言」より-

市内においても感染例が報告されました。感染した人が悪いのではなく。悪いのは新型コロナウイルスです。冷静に対応をお願いします。

「自分でも今感染しているかもしれない。」もしかしたら、「自分は数日後には立場が変わっているかもしれない。」と考え、感染した人にも、同じように、温かい目で、受け入れることが大切です。

「お大事にね」、「心配ないよ」、「早く治りますように」、「大丈夫」とやさしい言葉を送りましょう。

市内では、市役所はもとより、市内の企業、飲食・宿泊業をはじめ、市を挙げて感染予防に努めています。市民の皆さまも、感染者が出たことを契機として、より一層の感染予防に努めましょう。

感染した方や感染が確認された飲食店・企業に対する誹謗中傷等に対しては、名誉棄損、脅迫、威力業務妨害も視野にいれて、市は飛騨警察署とも連携し断固たる対応をいたします。

新型コロナウイルスが去ったあと「あんきな」飛騨市に戻るか、「弱者を傷つける」飛騨市になるか、皆さまの行動一つにかかっています。新型コロナウイルス感染症に関して誤った情報や不確かな情報に基づく不当な差別、いじめ等の人権侵害は絶対にあってはならないことです。

万が一、誹謗中傷、嫌がらせ行為等が発生した場合、迅速かつ厳正に対処します

1.新型コロナ「誹謗中傷等」相談窓口

  • 飛騨市役所内に相談窓口を設置し、誹謗中傷、嫌がらせ等の相談に応じます。
  • 下記相談窓口へ直接ご連絡いただくか、通報・相談フォームからご連絡ください。

【電話や来庁による相談窓口】
電話:0577-62-8902
受付:平日8時30分~17時15分
(飛騨市役所本庁舎2階 危機管理課内)

【インターネットからの相談】
受付:24時間
新型コロナ「誹謗中傷等」通報・相談フォーム】←こちらをクリック

2.飛騨警察署と連携した迅速かつ厳正な対応

  • 感染者や家族、勤め先に対する嫌がらせの電話、中傷ビラ配布、SNSによる投稿、器物等の破損等の行為など、市が収集した誹謗中傷等に関する情報は、すべて飛騨警察署と共有し、連携して迅速、厳正に対応します。

【問】新型コロナ「誹謗中傷等」相談窓口
電話0577-62-8902(危機管理課内)

感染が疑われる場合の対応方法・状態が悪い場合は119番を

【印刷用PDFデータ】​チラシ [PDFファイル/469KB]

感染が疑われる場合の対応方法
感染が疑われる場合の対応方法

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>