ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 市内介護施設等における新型コロナウイルス感染症陽性者の確認について(第3報:令和3年1月21日)

市内介護施設等における新型コロナウイルス感染症陽性者の確認について(第3報:令和3年1月21日)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月21日更新

​第3報:令和3年1月21日

令和3年1月16日(土)社会福祉法人飛騨古川の運営する介護施設等における職員の新型コロナウイルス感染症の陽性者確認における第3報として、保健所の指導による接触者のPCR検査を実施し、全員の陰性が確認された旨の発表がありました。市におきましても感染拡大防止に向けて引き続き取り組んでまいります。

​社会福祉法人飛騨古川ホームページより

当法人職員の新型コロナウイルス感染について(第3報)

 この度の当法人職員の新型コロナウイルス感染により、ご利用者様はじめご家族の皆様、また地域や関係機関の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

 保健所の指導により当該職員と接触のあった方全員にPCR検査を実施したところ、全員が「陰性」と判定されました。しかしながら、発生から2週間はご利用者様、職員共に健康チェックを徹底し感染拡大防止に努めてまいります。

 また、デイサービス、ショートステイをご利用の皆様には休止により大変ご迷惑をお掛けしております。施設内の安全が確保されるまで、引き続き休業させていただき、2月1日(月)から再開させていただきます。

 今後も感染防止に努め、皆様に安心して施設をご利用いただけるよう職員一丸となって取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 最後になりますが、皆様より温かいお言葉や、労いのお言葉をいただき感謝申し上げます。

 

令和3年1月21日

社会福祉法人 飛騨古川
理事長 垣内 厚生

社会福祉法人飛騨古川ホームページはコチラからご覧ください。<外部リンク>

 

​第2報:令和3年1月17日

令和3年1月16日(土)社会福祉法人飛騨古川より公開されました介護施設等における職員の新型コロナウイルス感染症の陽性者確認にかかる法人の対応等について本日17日、第2報が発表されました。感染拡大防止に向け必要な対応をされておりますのでお願いします。

​社会福祉法人飛騨古川ホームページより

当法人職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

 当法人の老人福祉施設に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」と確認されました。
 当法人においては、利用者の方々、全職員の安全を最優先し、保健所、自治体をはじめとする関係機関の方々と連携をとり、感染拡大防止に向けて取り組んでまいります。

  1. 当法人の対応について
     当法人においては、県の感染対策強化チェックリストによる対策のほか、当法人独自でさらに厳しい対策マニュアルを整備し、飛騨市で感染が確認されて以降「フェイスシールドの着用等」の対策を講じてきました。そのこともあり保健所調査の結果では濃厚接触者は確認されておりません。しかしながら、保健所の指導により福祉施設ということで、念のため接触者についても順次PCR検査を今後行うこととなっております。(対象となるご利用者のご家族には連絡済です)
     
  2. 今後の福祉サービスについて
     当法人における福祉サービスについては、下記のとおり休止等の措置を取らせていただきますので、関係者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
     
    1月末まで停止及び受入を停止するサービス
    〇さくらの郷・あさぎりショートステイの新規受入
    〇デイサービスセンターさくらの郷、デイザービスセンターあさぎり
     
    継続する事業
    〇ヘルパーステーションさくらの郷
    ※この事業の関係職員については、当該期間において当該施設に立ち入っていないため、事業を継続します。
     
  3. その他
    当該職員・ご家族の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮いただきますようお願いいたします。

令和3年1月17日
社会福祉法人飛騨古川

社会福祉法人飛騨古川ホームページはコチラからご覧ください。<外部リンク>

 

第1報:令和3年1月16日

令和3年1月16日(土)岐阜県が発表した新型コロナウイルス感染症陽性者について社会福祉法人飛騨古川より情報が公開されました。保健所の指導のもと、施設の方で必要な対応をされておりますのでお願いします。

社会福祉法人飛騨古川ホームページより

当法人職員の新型コロナウイルス感染について(第1報)

令和3年1月16日(土)、当法人の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました。現在対応について保健所と調整している状況です。
今後判明した情報や詳細につきましては、ホームページ上に更新していきますのでご配慮いただきますようお願い致します。
ご利用者やご家族、また関係者の皆様にはご心配をお掛けし申し訳ありません。

令和3年1月16日

社会福祉法人飛騨古川
理事長 垣内 厚生

社会福祉法人飛騨古川ホームページはコチラからご覧ください。<外部リンク>

 

【お知らせ】
市内の感染状況や市からの様々な最新のお知らせをメールとLINEで配信しています​​。メール配信サービス「ほっと知るメールひだ」・「飛騨市公式LINE」にぜひご登録ください。​
メール配信サービス「ほっと知るメールひだ」「飛騨市公式LINE」の登録はこちら


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>