ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 飛騨市内での新型コロナウイルス感染症陽性者(市内5例目)の確認について

飛騨市内での新型コロナウイルス感染症陽性者(市内5例目)の確認について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月12日更新

飛騨市内において5例目の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。

県の発表によれば、感染された方は60代の男性で、2月11日に下呂市で陽性が確認された方の接触者とのことですが、古川町商工会より、この感染された方は古川町商工会の職員である旨の発表がありました。

飛騨保健所の調査では、古川町総合会館内では商工会関係者以外の濃厚接触者は無いと判断されておりますので、古川町公民館は、明日13日以降も通常どおり運営いたします。

なお、本日既に全館の消毒を実施いたしました。また、念のため当分の間は、商工会事務所側の建物入口と同事務所前の通路は閉鎖しますのでお願いします。

また、今回市では公共施設であることを考慮し、県の検査対象となられた方以外の館内に勤務する方に対し、市の負担で検査を受けていただけるようにします。

感染された方に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

市民の皆様には、これまで同様に自分がかからないようにするための「手指消毒」や「手洗い」の徹底人にうつさないようにするための「マスクの着用」など、感染防止の徹底に努めてください。

また、相手の立場に立ち、感染者とそのご家族、関係者にはやさしく接するという気持ちを持っていただき、感染者の情報を探りあったり、うわさを流したりせず、町中で温かい言葉をかけあえるような「みんなにやさしい飛騨市」にしていきましょう。

市民の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

飛騨市内での新型コロナウイルス感染者の発生状況はこちら

【問】飛騨市新型コロナウイルス対策本部
(危機管理課)電話0577-62-8902

 

【お知らせ】
市内の感染状況や市からの様々な最新のお知らせをメールとLINEで配信しています​​。メール配信サービス「ほっと知るメールひだ」・「飛騨市公式LINE」にぜひご登録ください。​
メール配信サービス「ほっと知るメールひだ」「飛騨市公式LINE」の登録はこちら

【問】秘書広報課
電話0577-62-8880


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>