ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 宮川振興事務所 > 宮川をもっと知ろう!!宮川町内めぐり開催

宮川をもっと知ろう!!宮川町内めぐり開催

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月15日更新

​ 現在は県内でも活動団体が数団体しかない『青年団』が宮川町には存在しており、加入している団員からの「町内に存在する施設やスポットについて知らないことが沢山ある。せっかくの宮川町の魅力をもっと知りたい!」との声による宮川町内めぐりが11月9日(土曜日)に開催されました。

 これまでに、菅沼水力発電所や種田集落の景観、考古民族館等を視察しており、3回目の今回は「関西電力 坂上ダム」と「国道360号 仮称:宮川2号トンネル」を視察しました。

 当日は青年団のほか青年団ジュニア(町内在住の小学生、中学生)やその保護者合わせて24名が参加しました。

 坂上ダムでは職員から発電の仕組みやダムの種類などの説明を受けました。参加した小学生からは、「雨で大水の時はどこまで水が来ますか?」など積極的な質問が出ていました。

 また、トンネルの工事現場では掘削用の大型重機を間近にしながら工事の進捗状況や掘削方法の説明を受け、途中、「完成を楽しみにしています。安全に完成しますように。」などそれぞれのトンネルへの想いを側面にマジックで書き記念写真を撮影しました。

 両施設の見学を終えた参加者は、日ごろなかなか見ることが出来ない所を見学できとても勉強になった。と満足げな様子でした。

坂上ダムでの見学風景

坂上ダムでの見学風景

トンネルへの想いを書きました

トンネルへの想いを書きました


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>