ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 神岡で2足歩行ロボットの格闘大会が開催されました

神岡で2足歩行ロボットの格闘大会が開催されました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月7日更新

7月30日(日曜日)神岡町公民館

2足歩行ロボットの格闘技を行う大会「ROBO-ONE認定大会in飛騨神岡」が神岡町公民館で行われました。この大会は、飛騨神岡高校を地域ぐるみで応援する団体“飛騨神サポーター”が主となって企画されました。

ROBO-ONE認定大会は2足歩行ロボットによる格闘技大会で、ロボット同士がリングの上で技を出し合いダウンを奪います。飛騨神岡高校ロボット部はこれまでもROBO-ONE世界大会において優秀な成績を収めており、過去には優勝経験もあります。

大会は飛騨神岡高校ロボット部の活躍を地域の皆さんに知っていただき、応援していただくことを目的として開催され、多くの方々にお越しいただきました。

この日は全国から約40体のエントリーがあり、2つの部門で頂点を目指して激戦が繰り広げられました。各部門で優勝した2体は今年9月と来年の3月に行われる世界大会の決勝トーナメントに参加します。

参加者からは、「コロナの影響で地域の皆さんに私達の大会の様子を見ていただく機会がなかったので、今回の大会で見ていただくことができて嬉しかったです」といった声が寄せられました。

 

大会の様子(1)

大会の様子(1)

 

大会の様子(2)

大会の様子(2)

 

大会の様子(3)

大会の様子(3)