ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 道の駅スカイドーム神岡が「感謝祭」を開催しました

道の駅スカイドーム神岡が「感謝祭」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年10月17日更新

神岡町夕陽ケ丘 9月30日(土)~10月1日(日)

道の駅スカイドーム神岡が日ごろのご愛顧と感謝の気持ちを込めて「感謝祭」を開き、多くの観光客や市民がコシヒカリなどが当たる抽選会や体験イベントなどを楽しみました。同所では2020年の開館20周年の節目に感謝イベントを行う予定でしたが、コロナ禍のため中止となり、3年ぶりの開催となりました。

この日は焼きトウモロコシの大盤振る舞いなど、各店が来場者に商品や記念品をプレゼント。また、飛騨ガレージブランド連合加盟店や市内事業者がアウトドアに関する体験イベントを始め、持ち運びできるキャンプ用の畳やスパイスカレーなどの物販、スタンプラリーなどを行いました。

体験はメタルマッチをこすって麻ひもに火をつける「火起こし体験」や「薪割り体験」、木の葉とアクリルカラーを使った「はっぱプリント」、「マシュマロ焼き」などがあり、観光客や家族連れらが楽しそうに体験していました。火起こしを体験した岐阜市の小学生は「なかなか火がつかないと聞いていたけど、力いっぱいこすったら1回で火がつきました」と笑顔見せていました。

実行委員長の中谷文昭さんは「家に閉じこもりがちな子供たちのため、アウトドア体験を通じて笑顔あふれるイベントにしたかった。今回は25周年の感謝祭に向けたプレイベントを兼ねていますが、次回はもっと盛大に行いたいと思います」と話していました。

火起こし体験の様子(1)

火起こし体験の様子

火起こし体験の様子(2)

火起こし体験の様子

火起こし体験の様子(3)

火起こし体験の様子

火起こし体験の様子(4)

火起こし体験の様子

薪割り体験の様子

薪割り体験の様子

マシュマロ焼きを楽しむ参加者

マシュマロ焼きを楽しむ参加者

はっぱプリント体験の様子

はっぱぷりんと体験の様子

トマト店長と物販ブースの様子

トマト店長

物販ブースの様子(1)

物販ブースの様子

物販ブースの様子(2)

物販ブースの様子

感謝祭を楽しむ参加者の様子(1)

会場の様子

出店の様子(1)

出店の様子

出店の様子(2)

出店の様子

感謝祭を楽しむ参加者の様子(2)

感謝祭を楽しむ参加者