ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市ファンクラブ > 飛騨市ファンクラブ公認キャラクターを発表します

飛騨市ファンクラブ会員申し込みフォーム<外部リンク>

飛騨市ファンクラブ<外部リンク>

飛騨市ファンクラブ公認キャラクターを発表します

印刷用ページを表示する掲載日:2023年5月8日更新

バナー

飛騨市ファンクラブ公認キャラクターが誕生しました!

飛騨市にある岐阜県立吉城高等学校では、地域課題解決型キャリア教育(YCKプロジェクト)の授業を行っており、その中の​「地域課題探究」(ESD)では、自分の探究課題を見つけ、その解決に向けて力を持ち寄り、一年間じっくり取り組みます。令和4年度は、5つの班が、郷土料理・空き家・古川祭・三寺まいり・ご当地キャラクターなどのテーマで探究しました。​ ※YCKプロジェクトについてはこちら<外部リンク>

その中で、ゆるキャラをテーマに活動をしたグループでは、ファンクラブ会員の皆さんへのアンケートを実施するなどして、それを元にご当地キャラクターを4体を考えました。

飛騨市ファンクラブでは、生徒たちが考えたキャラクター4体を飛騨市ファンクラブ公認キャラクターとして認定し、今後ファンクラブが出すチラシやホームページなどで活用していきます。

生徒たちが発表した内容については、こちらからご覧いただけます。<外部リンク>

キャラクター名は『ひだやさ』

それぞれに呼称はなく、4体合わせて『ひだやさ』というキャラクターとなります。

それぞれに、飛騨市の自然や、飛騨牛、祭り等の文化などを取り入れて考えてくれました。

キャラクターへの想いは、YCK報告会<外部リンク>で発表されました。ぜひご覧ください。

バナー

 

飛騨市ファンクラブ会員証に!

 No.12001~13000の会員証は『ひだやさ』がデザインされた会員証となります!

 まだ会員になられていない方はこの機会にぜひご入会ください!

 カード

キャラクターの取り扱いについて

 それぞれのキャラクターの著作権については飛騨市に帰属します。

 利用される場合は、飛騨市ファンクラブ事務局(飛騨市役所企画部総合政策課内)までお問い合わせください。