ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > 一般社団法人 飛騨シューレ

ひだプラす<外部リンク>


一般社団法人 飛騨シューレ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月2日更新

スポーツ苦手・・・を『大好き』にしたい!

一般社団法人 飛騨シューレ

今回は飛騨シューレさんをご紹介します!

飛騨シューレって聞いたことありますか?

もう10年以上活動してみえて、ここでいろんなことを学んだ子どもたちも

もう社会人になっているんです。

どんな活動をしてみえるのか書いていきたいと思います。

 

集合写真

 

スポーツ苦手・・・を「大好き!」にしたい!

飛騨シューレの元となる活動はキッズテニスです。

神岡町の桜ヶ丘体育館の2階で毎週木曜日の放課後に実施しています。

小学1年生~6年生までの子どもが参加しています。

スポーツ少年団のように大会に出て勝利を目指す、優秀な成績を収めるという目標とは違い、

とにかく楽しむことを重視しているそうです。

激しいスポーツは苦手だから嫌い・・・なんて言う子どもたちが、

スポーツが大好きになるよう考えられています。

 

毎週木曜日は、みんな小学校が終わったらまっすぐ桜ケ丘体育館にやってきます。

「私宿題する~」「テニスしたい~」「フラフープがいい!」と

みんなばらばら 笑

子どもたちがやりたいことをできるようにしているそうです。

ただし、せっかく集まっているので、テニスを通じたトレーニングは

しっかりやってみえます。

ラケットを使って遊びながらのトレーニングは、笑顔と笑いがいっぱい!

この日は一緒にやらせてもらいましたが、みんな上手でびっくり!?

一緒にやろうと誘ってもらい、楽しむことができました!

どなたでも一緒にやってもらって大丈夫ということでした!

ぜひ参加してみてください!その楽しさが伝わりますよ!

 

シューレ

 

 

他にたくさんあるんです!

キッズバスケ、キッズスイミング、雪山に登ろう・・・など

多くの子どもたちと関われるよういろいろな取り組みをしてみえます。

どの活動もスポーツを楽しむことを中心に考えてあり、

みんなが運動得意じゃなくても、好きになっていくこと間違いなし!

更に高齢者向けの体操教室やアクアウォークまで、

更に指導者向けにテーピング講座など

本当に幅広くおこなってみえます。

 

キッズのお試し参加はいつでもOk!

大人の協力もいつでもOkということです。

ぜひ一度関わってみてください!

キッズバスケ

ゆきやまのぼり

 

キッズスイミング

 

 


<基本情報>

団体名:一般社団法人 飛騨シューレ

設 立:2007年7月

主な活動地域:飛騨市神岡町(一部古川町でも実施)

主な活動:キッズテニス キッズバスケ キッズスイミング

     体操クラブ アクアウォーク など

 

活動に興味のある方はこちらから → https://www.facebook.com/hidashule/<外部リンク>



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>