脱炭素ポイント制度 「ひだゼロカーボンアクションポイント」のパイロット実証協力事業者
脱炭素ポイント制度の実証協力事業者を募集します!
今年度4月より、古川中学校による地域貢献活動マイプロジェクトと環境課が連携し、脱炭素やゼロカーボンの認知度を高め、ゼロカーボンアクションを促進するための「市民向けガイドブック」の作成に取り組んできました。
この度、ガイドブックに付随したポイント制度を構築し、市内の誰もが日常生活の中で楽しみながら脱炭素に取り組むことができるアプリやカードによるポイント制度の実証を行います。
つきましては、ポイント制度の実証にご協力いただける市内事業者を募集します。
詳細は、以下の実証概要をご覧ください。
今後実証結果等をもとに改良を行い、市民の皆さん向けに令和8年度中の本格運用を目指します。
募集期間
12月12日(金)~12月19日(金)
募集事業者
市内3事業者程度
※応募いただいた事業所従業員の皆さんにご参加いただきます
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます
応募方法
申込フォーム<外部リンク>よりお申し込みください。
※応募に対する結果は後日ご連絡します
※ご参加いただく事業者へは、1月中に説明実施予定
実証概要
事業所従業員にご協力をいただき、アプリやカードを使用して、実際に脱炭素・ゼロカーボンアクションの実施から実証期間終了後の事務局への申告までの流れを行っていただきます。
(約1ケ月の実証 ※1月下旬から2月下旬までの想定)
ご参加いただいた事業所従業員の方には、アプリの使用感やアクションの取り組みやすさなどについてのアンケート調査を実施します。
また参加いただいたことへのインセンティブ(景品交換)も予定しています。
(従業員数等に応じて、アプリとカードの実証人数を事務局で決定させていただきます)
アプリ・カード概要
- 名称:ひだゼロカーボンアクションポイント
- 概要:飛騨市が目指す2050年カーボンニュートラルを目指し、市で設定した日常生活でできるゼロカーボンアクションに取り組むことでポイントを獲得する制度。行動によるCO2削減量の見える化やアプリ利用者内でのランキング制を採用
- アプリ:ポイントはアプリ内で自己申告制(毎日)
- カード:期間内のゼロカーボンアクションを振り返り自己チェックしたうえで、指定日に提出
ゼロカーボンアクションの例
- エアコンの使用を1時間短くする
- 家庭内でのクールビズ・フォームビズに取り組む
- 冷蔵庫の温度を高く設定して使用する
- ごみを分別してリサイクルに出す
- マイバック・マイボトルを使用する
- エコドライブを実施する など


