ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだ宇宙科学館 カミオカラボ ウェブサイト > 【カミオカラボ】ラボサポーターの募集(第二弾)

【カミオカラボ】ラボサポーターの募集(第二弾)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月17日更新

カミオカラボでは、​6月から「ラボサポーター」という名称でボランティアスタッフを募集しています。

第一弾の募集は一旦、6月14日で締め切りましたが、今後も随時募集してまいります。

活動中はカミオカラボ専用のスタッフベストをお貸しするなどの特典もあります。

熱意を持って継続的に活動された方は東京の科学館への研修旅行も計画しています。(※)

もちろん、旅費はカミオカラボ側で負担します!

※:研修旅行は中高生を対象として想定しております。また研修参加可能人数には上限がございますのでご承知おき下さい。

 

来館者に説明するサイエンスコミュニケーターの画像 来館者に展示の紹介をするサイエンスコミュニケーター

 

科学を説明するのにちょっと自信がないという方もしっかり研修がありますのでご安心ください。

カミオカラボは県外から多くの方が来館されます。

ご来館者に科学だけではなく飛騨の魅力を伝えるのもラボサポーターの大きな役割です。

本格的に活動できるのは夏休みに入ってからになってしまうという方も活動頻度については柔軟に決めていくことができますので、

まずは一度ご連絡ください。詳細は、以下をご覧ください。



ラボサポーターは、サイエンスコミュニケーターと一緒に来館者に科学と飛騨の魅力を伝える活動を行っていきます。


(1)募集対象
  中学生以上([1]対話促進)
  高校生以上([1]対話促進+[2]むすびば)

(2)活動内容
  [1]対話促進 ゲームの遊び方説明や科学解説、飛騨地方の紹介など自身の強みに応じて来館者の対応を行います。
  [2]むすびば 館内のコミュニケーションスペース「むすびば」にて科学等のトークを行います。

(3)応募方法
  専用の応募用紙にご記入いただくか、カミオカラボホームページから登録フォームにご入力ください。
  専用の応募用紙は下記からダウンロードして下さい。

募集チラシと応募用紙 [PDFファイル/768KB]

登録フォーム

(4)その他
  若干ですが交通費の補助があります。

ご連絡いただいてから活動までのスケジュールは以下の通りです。

  1. 活動の詳細説明
  2. 研修
  3. 活動開始!


皆さんのご応募、お待ちしております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Calendarカレンダー

Science communicator blogサイエンスコミュニケーター ブログ

サイエンスコミュニケーターブログを見る