ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだ宇宙科学館 カミオカラボ ウェブサイト > 課外授業で活用していただきました

課外授業で活用していただきました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月27日更新

皆さんこんにちは!サイエンスコミュニケーターの櫻井です。

 

先日(6月24日(月))、石川県の星稜中学校の中高一貫理数コース(3年生)の生徒の皆さんにご来館いただきました。

カミオカラボに来館していただいたのがなんとスーパーカミオカンデとKAGRAを見学した後だったのです!

これは大変です。

皆さんご存知の通りカミオカラボの展示の多くがニュートリノやスーパーカミオカンデについてなのです。


説明に飽きてしまわれないか不安でしたが…

ワンダーシップ

ワンダーシップでの様子

結構?かなり興味を持っていただけてるようです。

 

 

その後も・・・

説明中

説明をしているところ

こちらはの写真は「3.ニュートリノはどんなものでも突きぬける」の展示になります。

目の前の不思議な現象に目が離せないようで自由時間に長い間張り付いている生徒さんもいらっしゃいました。

 

多くの展示に対し興味を持って聞いていただくことができました! n(・ω・)n やったー!

(個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。)

というわけでカミオカラボでは社会見学、課外授業等も受け入れておりますので
皆さんぜひご一考いただけますよう何卒よろしくお願い致します!

※:星稜中学校の皆さん以外にもこれまでに複数の学校に見学していただいております。


Calendarカレンダー

Science communicator blogサイエンスコミュニケーター ブログ

サイエンスコミュニケーターブログを見る

noteブログはじめました<外部リンク>