ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月は「はやぶさ2」月間!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月20日更新

厳しい寒さの中、冬のひだまりがことのほか暖かく感じる季節となりました。皆さんお元気でしょうか?

皆さんこんにちは!サイエンスコミュニケーターの櫻井です!

先日twitterでちょっとだけ情報を流させていただいたのですが、

なんと2020年3月1日(日曜日)にはやぶさ2に関する講演が神岡町公民館で開催されます。

その講演会に向けてはやぶさ気分を盛り上げるため、誠に勝手ではありますが

カミオカラボでは2月をはやぶさ2月間とし、いろいろなイベントを開催いたします。(予定)

 

その前にすごく簡単にはやぶさ2についておさらいです。

はやぶさ2とは?

小惑星リュウグウの土(サンプル)を採取することを期待されて打ち上げられた小惑星探査機です。

土(サンプル)に生命のもととなる物質が含まれているのかがプロジェクトの目的となっております。

今日もプロジェクト完遂のため宇宙で頑張っているはずです!

イベント1 はやぶさ2すごろく

こちらは「スゴはや2プロジェクト produced by 東京工業大学附属科学技術高等学校科学部」で作成されたすごろくです。

いくつかあるのですが、今回は最新版だと思われる「スゴイぞ,タッチダウン&サンプル採取成功おめでとう編!」になります。

カミオカラボではこちらを2月のあいだむすびば付近に設置させていただき、どなたでも遊んでいただけるようにする予定です。

 

すごろく

こんな感じのすごろくを設置予定です。

 

推奨サイズはA1とのことですが…できるだけ大きなサイズで遊んでいただけるように善処いたします!

 

すごはや2プロジェクトのページはこちら!

http://www1.hst.titech.ac.jp/club/sci_club/sugo-haya2.html

 

他のイベントにつきましては現在準備中です。次回の発表をお楽しみに!!


Calendarカレンダー

Science communicator blogサイエンスコミュニケーター ブログ

サイエンスコミュニケーターブログを見る