ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市こどものこころクリニック > 【こどものこころクリニック】継続処方のためのオンライン診療について

【こどものこころクリニック】継続処方のためのオンライン診療について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年12月15日更新

オンライン診療

当クリニックでは、通常の外来診療に加え株式会社メドレーが提供する「Clinics(クリニクス)」という専用アプリを使用してオンライン診療を行っています。

「オンライン診療」とは、患者様がパソコンやスマートフォン、タブレットを使用して、インターネットを用いて行うことができる診療方法をいいます。

対象となる方

医師が以下の要件等を参考に、オンライン診療による再診が可能と判断した方が対象です。

・初診から定期的な通院が1年経過している再診の方で、継続しているお薬の処方せんが必要な方

・遠方にお住まいの方

※初診の方は対象外です。

オンライン診療をはじめるときに​必要なこと

1.アカウント登録

はじめに、Clinics(クリニクス)のアカウント登録をお願いします。

アカウント登録の詳細は公式ページ<外部リンク>をご覧ください。

Android

アプリ<外部リンク>をインストールし、手順に沿ってアカウント登録をお願いします。

iPhone

アプリ<外部リンク>をインストールし、手順に沿ってアカウント登録をお願いします。

2.診療予約

予約は、以下のものをご用意のうえ、入力してください。診療予約に関する詳細は公式ページ<外部リンク>をご覧ください。

1.ビデオ通話が可能なパソコンやスマートフォン、タブレット

2.クレジットカード

3.保険証

オンライン診療当日の流れ

1.予約時間の5分前までにパソコンやスマートフォン、タブレットで「Clinics(クリニクス)」にログインしてお待ちください

2.医師の準備が整いましたら呼び出し画面が表示され、オンライン診療が開始されます

※診療時間は、15分以内です。
※オンラインで診療した結果、症状に応じて医師より来院をお願いする場合があります。

お薬の受け取り

お薬は、かかりつけ薬局に受け取りに行くまたは郵送で受け取ることができます。

また、「Clinics(クリニクス)」のシステムを利用し、服薬指導やお薬を郵送で受けとることができる薬局もあります。