ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子保健事業

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月8日更新

母子保健事業

母子健康手帳交付

妊娠おめでとうございます。母子健康手帳交付にあわせて、おなかの赤ちゃんの成長や妊娠中の過ごし方、食生活について学びましょう。

パパママ教室

子育てをする上でお父さんの理解や協力はとても大切です。妊娠出産に関する基本的な知識を夫婦で学んでいただくと共にオムツ交換や沐浴等、簡単な実技も体験してみましょう。

パパママ教室日程

妊婦訪問

1~2か月後に出産を控えた妊婦さんのお宅に保健師・健康相談員等が訪問し、健康状態を伺ったりします。出産・育児に関する疑問等お気軽にお尋ねください。

こんにちは赤ちゃん訪問

出産後1~2か月の赤ちゃんのお宅に保健師・健康相談員等が訪問し、お子さんの様子を見させていただいたり、今後の母子保健事業についてお話しさせていただきます。育児に関する疑問等をお気軽にお尋ねください。

健診・相談の日程

むし歯予防教室

歯の健康について再度見直す機会として、2歳前後および2歳半前後の2回行います。プラークチェック、歯磨き指導、歯科検診、フッ素塗布を行います。しっかりむし歯を予防しましょう。

予防接種

定期予防接種

定期予防接種にはBCG、麻しん風しん、水痘、四種混合、日本脳炎、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスがあります。お子さんの体調の良いときにかかりつけの医療機関で接種していただく、個別接種の方法で行っています。

任意予防接種

おたふくかぜの予防接種について、希望者に助成を行っています。
インフルエンザ予防接種については小児に加え妊婦の希望者にも助成を行っています。


お母さんが安心して出産・育児することができ、お子さんが心身共に健やかに成長できるよう保健師・栄養士・健康相談員等が各種事業を通じお手伝いします。心配なこと、分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>