ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援ガイド > 生まれる前~0歳児

生まれる前~0歳児

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月27日更新

妊娠・出産について

・妊娠、出産時における助成制度等の紹介です。

 

乳幼児医療費助成について

・保護者の経済的負担を軽減し、お子さんを心身ともに健康に育てるために乳幼児医療費を助成します。飛騨市では義務教育修了時まで助成しています。

 

児童手当について 

・児童手当は、家庭等における生活の安定に貢献するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に役立てるため、児童を養育している方に支給する制度です。

 

暮らしに役立つ補助金制度について

・飛騨市で実施している補助制度の紹介です。

 

ぎふっこカードについて

・岐阜県が実施する子育て家庭応援キャンペーン事業です。「ぎふっこカード」を参加店舗等で提示すると、さまざまな特典や応援サービスを受けることができるものです。

 

子育て支援センターについて

・子育てに関する情報提供、お母さんや子どもたちの仲間作りのお手伝い、遊び場の提供などを行っています。親子で気軽に遊びに来てください。子育ての悩み相談も行っています。気になることや心配なことがありましたらご相談ください。

 

乳幼児学級について

・乳幼児学級は親子のふれあいの場、子育てについて学ぶ場、親同士の交流の場です。

 

子ども向けの図書館イベントについて

・楽しい時間をみんなで一緒に過ごしませんか?読み聞かせは、自分のために読んでくれるという喜び、そして絵本の物語の世界を共有することで共感や安心感を得る、こころの通い合いを感じるすてきな時間です。

 

保育園について

・保育園はご家庭で保育ができない理由により保育を必要とする子どもの保護者に代わって保育を行い、その健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設です。

 

飛騨市こどものこころクリニックについて

・飛騨市直営の児童精神科診療所で、飛騨圏域では唯一の診療所となります。飛騨市の方はもちろん市外の方も診療します。

 


<外部リンク>