ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア課 > 日本赤十字社 飛騨市地区

日本赤十字社 飛騨市地区

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月30日更新

日本赤十字社とは

赤十字とは 

 赤十字は人道と博愛を旗印として、国内はもとより全世界の平和と福祉増進のため、あらゆる状況下において、すべての人々の苦痛の軽減、予防を目標に活動しています。

国際的な組織です

 世界の独立国のほとんど(現在191カ国が国際赤十字に加盟)に赤十字社は組織されています。各国の赤十字社はお互いに対等の立場で協力関係を保っています。

日本赤十字社の主な活動

 災害救護事業、講習普及事業、国際救援活動、赤十字ボランティアの育成・支援、青少年赤十字、医療事業(赤十字病院等)、血液事業(献血等)、社会福祉事業

 ※日本赤十字社岐阜県支部の活動はこちらから<外部リンク>

飛騨市地区の主な活動

(1)日本赤十字社 活動資金(会費)募集

 赤十字が活動を進める上で必要とする事業資金は、赤十字の事業や目的に賛同する人よって拠出される活動資金(会費や寄付)によって賄われています。日本赤十字社は毎年、創立記念日である5月1日から1か月間を特に「赤十字運動月間」として、赤十字会員への加入と、会費協力のお願いをしております。皆様から寄せられた活動資金は、上記の活動に使用しております。 
 飛騨市地区においてもこの期間を中心に、各自治会を通じて「個人会費」募集活動や市内の各法人様へご案内する「法人会費」募集活動を行っております。

詳細はこちらから ⇒ 日本赤十字社 会費募集・活動資金募集について

(2)赤十字奉仕団ボランティア活動

 地域住民と直接ふれあい、災害救護や地域福祉活動、活動資金募集などと多岐にわたっておりますが、地域社会の実情に即して、団員の有する知識・技術を生かしながら活動をいただいているところです。
 飛騨市地区においては古川町奉仕団と神岡町奉仕団の2つが組織されており、地域福祉活動として訪問事業や病院・介護施設等でのボランティア活動、ボランティアフェスティバルへの参加などの活動を行っております。奉仕団活動の興味のある方はお電話等にてお問合せください。

詳細はこちらから ⇒ 飛騨市地区赤十字奉仕団によるボランティア活動について

(3)災害義援金募集

 日本赤十字社では、各種災害等で被災された方々を支援するため義援金や救援金の受付けを行っています。
 国内で大きな災害が発生し、多くの被害が出た場合には、必要に応じて被災者に対する義援金の受付を行います。全国から集まった義援金は、すべて被災地の義援金配分委員会に送られ、被災者のために使用されます。また、海外での災害等に対する救援金については、日本赤十字社を通じて現地の救援活動・復興支援活動等に使用されます。

(4)その他

 災害時や福祉活動時などに使用する資材として、災害救援車両や天幕(テント)、移動用炊飯器、AED、毛布、投光器などが岐阜県支部から飛騨市地区へ配備されています。

詳細はこちらから ⇒ 災害救援等の資材について

<外部リンク>