ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア課 > わたしの助産師さん むすび

わたしの助産師さん むすび

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月24日更新

「わたしの助産師さん むすび」は、市民の皆さんが安心して出産・育児をしていただけるよう、妊娠中や育児中の悩みや困りごとなどについて、気軽に相談することができます。

妊産婦さんやお母さんの「これでいいの?」「なんで?」「気になる~」等など、どんな質問も時間や場所を気にすることなく、いつでも無料で相談することができます。

相談の対応は、地域で活躍する経験豊富な心強い助産師です。ぜひ、お気軽にご利用ください。

利用について

対象者

・市内在住の妊産婦さん
・里帰り中の妊産婦さん
・おおむね1歳までのお子さんがみえるお母さん​

登録方法

母子手帳交付や婚姻・転入などの手続きで配布するチラシに記載された、二次元コードまたは、下記の「登録フォーム」から申し込みをしてください。

登録フォーム

希望する対象者の方は、【わたしの助産師さん むすび 登録フォーム<外部リンク>】よりお申し込みください。

利用方法

登録が終わると、事前に登録したメールアドレスに公式ラインのURLが届きます。公式LINEが届いたら、担当する助産師に相談することができます。

注意事項

・希望する方は、事前に登録が必要です
・相談は、原則、公式LINEで行います。(場合により電話となることもあります)
・相談内容や回数により、主治医や保健師、または必要に応じた関係機関へつなぐこともあります

私たちが担当します

むすび担当者写真

ロゴマークの紹介

このロゴマークには、「共に生きる」を意味する相生(あいおい)結びの真ん中に、妊婦さんやお母さんと赤ちゃん、地域の皆さん、飛騨市の山や動植物などの豊かな自然を配し、「あらゆる命が結び合って、共に生きていくきっかけになればいいな」との思いを込めました。

 ロゴマーク

助産師カフェ

私たちは、飛騨市で開催されるイベントで「助産師カフェ」を開催しています。

助産師カフェでも、妊産婦さんやお母さんの相談を受けていますし、どんな人が相談に乗ってくれるか不安な方は、ぜひお立ち寄りください。

助産師カフェの様子(ママルシェ(河合町))

<外部リンク>