飛騨古川きつね火まつり2026
飛騨古川に伝わるおとぎ話が一年に一夜、漆黒の闇の中に蘇るとき古より伝わる神事となる
きつね火まつりは、飛騨古川に古くから伝わる「狐の嫁入り」を、現代風にアレンジしたものであり、行列を見た方は五穀豊穣や家内安全、商売繁盛などの願いが叶えられると言われています。
松明の明かりがゆらめき、きつね火まつりの行列が町の中を厳かに進む。その後、花嫁と花婿は婚礼の儀が催される会場へと向かいます。
ぜひお出かけください。

概要
日時:9月26日(土曜日)12時00分~21時00分
場所:まつり広場(飛騨市古川町壱之町15-15)
Googleマップ<外部リンク>
※駐車場には限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください
花婿・花嫁の紹介
花嫁役 都筑桜雪 さん
花婿役 都筑最心 さん
今年の花嫁・花婿に選ばれたのは、飛騨古川在住の都筑ご夫妻。幼い頃から飛騨古川で育ち、きつね火まつりや古川祭に親しんできたお二人。現在は夫婦で四神太鼓に所属し、古川祭でもそれぞれの屋台組の一員として伝統文化を受け継ぐなど、地域を支える担い手として活動しています。これまで祭りを支える側だったお二人が、今年は花嫁・花婿として主役を務めます。
「飛騨古川の魅力や伝統を多くの方に届けたい!!」
そんな想いを胸に、9月26日(土曜日)のきつね火まつりを盛り上げます。ぜひ皆さんも会場で、お二人の門出を一緒にお祝いしてください。


★お車でお越しの方へ(重要なお知らせ)
駐車場には限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
【高山駅または高山バスセンター(駅前)~飛騨古川駅】
【飛騨古川駅~きつね火まつりエリア】
- 徒歩で約5分
(まつり広場:Googleマップ<外部リンク>)
古川・神岡間の臨時バスの運行はありません。通常の路線バスをご利用ください
関連サイト
- 飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」<外部リンク>
問い合わせ先
(一社)飛騨市観光協会
電話:0577-74-1192


