ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 飛騨市内の路上喫煙禁止区域について

飛騨市内の路上喫煙禁止区域について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月13日更新

路上喫煙禁止区域について

飛騨市では、「たばこの吸い殻のポイ捨ての防止」と「煙による迷惑防止(受動喫煙)」を目的として、路上喫煙の防止等に関する条例を制定し、路上喫煙禁止区域を定めています。

路上喫煙禁止区域内の道路上では、喫煙や吸い殻のポイ捨てをしないでください。路上喫煙禁止区域で路上喫煙やたばこのポイ捨てをした場合、行政指導の対象となります。

路上喫煙禁止区域は下図のとおりです。禁止区域には、一定間隔で道路面に「禁止シール」を貼付してあります。

なお、庭などの個人の敷地内は対象になりません。

また、禁止区域外であっても「吸い殻等を灰皿以外の場所に捨てない」や「受動喫煙の防止」など喫煙マナーを守りましょう。

路上喫煙禁止区域

路上喫煙禁止区域の地図

飛騨市路上喫煙の防止等に関する条例 [PDFファイル/94KB]

飛騨市路上喫煙の防止等に関する条例施行規則 [PDFファイル/318KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>