古中生と協働制作!「ひだゼロカーボンガイド~飛騨の自然とくらしを守るために~」
古中生徒も実践中!「ひだゼロカーボンガイド」で脱炭素・ゼロカーボンに取り組もう
今年度4月より、古川中学校による地域貢献活動マイプロジェクトと環境課が連携し、脱炭素やゼロカーボンの認知度を高め、ゼロカーボンアクションを促進するために取り組んできました。
古川中学校から3年生10名の生徒が参加。
放課後や夏休みを活用しながら、これまでに全12回の勉強会やフィールドワークなどを重ね、今回のガイドブックの作製しました。
本ガイドブックは中学生の目線で、子どもからお年寄りまで読んでいただき、脱炭素・ゼロカーボンに向けて行動してもらえるように試行錯誤しながら作成したもので、市内の現状から、このまま温暖化が進んだ時の市内の状況などがわかりやすく解説しています。
さらに、家庭で簡単に取り組めるゼロカーボンアクションも紹介しています。
ぜひこの機会に本ガイドブックを活用して、ゼロカーボンアクションにご協力ください。
広報ひだ12月号の特集記事として取り上げられていますので、あわせてお読みください。

「ひだゼロカーボンガイド」はダウンロードできます


※環境課または各振興事務所でも配布しています
※12月15日に全戸配布予定
ひだゼロカーボンガイドライン
「ひだゼロカーボンガイドライン」は、市民が脱炭素を自分事として捉え、身近で、楽しく、無理なく続けられる地域の仕組みへと転換していくことを目的として制定するものです。
古中生徒と環境課が協働で作成したガイドブック「ひだゼロカーボンガイド」や今後策定予定のポイント制度「ひだゼロカーボンアクションポイント制度」を実践していくうえでの道筋として示すものです。


