契約保証および前払金保証の電子化対応
飛騨市では、行政サービスや働き方を変えていくDX推進の一環として、令和5年10月より契約保証や前払金保証について、電子証書等の取扱いを開始します。電子証書等の申込等の発行手続きにつきましては、各保証機関(保証事業会社等)にご確認下さい。
なお、従来どおり紙による保証証書の提出も引き続き可能です。
電子証書の対応が認められる対象
(1)契約保証
(2)前払金保証
(3)中間前払金保証
電子保証のしくみ(保証事業会社の例)
電子証書等の提出方法
保証事業会社から発行された認証キーを電子メールで送信してください。なお、前払金請求書等、他の必要書類も併せて電子メールで送信してください(令和3年4月以降、PDFファイル等により請求書を提出(押印省略)いただけます。また、従来通り紙での請求書を提出することもできます)。
提出先
契 約 保 証 管財課
前払金保証 発注担当課
注1 メールアドレスは契約締結時、上記提出先にお問合せください
注2 メールの件名に、保証名称(前払金保証、契約保証)受注者名を組み合わせたメール件名としてください。また、メール本文中に、(1)担当者の氏名・連絡先、(2)工事番号、業務(工事)名を必ず記載してください
注3 メール送信後、契約保証であれば管財課契約係へ、前払金保証であれば発注担当課へ送信した旨を、必ず電話でご連絡ください