【公募型プロポーザル】古川祭史制作業務委託
古川祭は、地域の誇りとして受け継がれてきた重要な祭であり、平成28年にはユネスコ無形文化遺産に登録されました。一方で、人口減少や担い手不足、若年層の祭への関わりの変化により、祭の歴史や意味を次世代へどのように残し伝えていくかが大きな課題となっています。
こうした状況を踏まえ、市では、令和4年度より古川祭の成り立ちや屋台・台組の役割、祭を支えてきた人々の営みを体系的に整理し、正確な記録として後世に残すことを目的に、祭に関する幅広い資料の調査・収集・整理を進め、「古川祭史」の編さんに取り組んできました。
令和8年度においては、これまでの調査・研究成果をとりまとめ、書籍として「古川祭史」を刊行し、古川祭の確かな歴史を後世に残し、古川祭への理解と継承意識のさらなる醸成を図ります。
「古川祭史制作業務委託」について、委託業者を選定するため、プロポーザル(公募型・企画提案)方式により、公正かつ公平に選定します。
公募受付期間
2月13日(金曜日)から2月27日(金曜日)
詳しくは添付ファイルをご覧ください。
01_公募型プロポーザル実施要領 [PDFファイル/347KB]
【問い合わせおよび書類提出先】
〒509-4292
岐阜県飛騨市古川町本町2番22号
飛騨市教育委員会事務局 文化振興課
電話番号:0577-73-7496
メールアドレス:bunkashinkou★city.hida.lg.jp
メールを送信するときは★を@(アットマーク)に変えてください。


