飛騨市文化交流センター20周年事業への企業版ふるさと納税を募集しています
飛騨市文化交流センター20周年事業 企業版ふるさと納税を募集しております。

平成18年に開館した飛騨市文化交流センターは、令和8年度に開館20周年を迎えます。これまでの20年市民のみなさまと共に築き上げた文化を大切にし、これからの20年、もっと先も、「人と文化が響き合い、心健やかに過ごす場所」となるよう、この記念すべき年にさまざまな事業を実施したいと考えております。
これらの事業の実現には、多くの企業のご支援が必要です。企業版ふるさと納税を通じて、地域の文化活動や市民交流の充実を支援いただける企業様を募集しております。ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
予定している記念事業
- 「東京楽所」飛騨市公演
- 小泉和裕指揮による名古屋フィルハーモニー交響楽団
- 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部飛騨市公演
- クラシックギター 岡本拓也他コンサート
- 名古屋音楽大学合宿成果発表会
- 小中学校芸術鑑賞
- 武満徹 企画
- 文化芸術伝統事業、飛騨市文化協会
- ランチタイムコンサート
- サマーフェスティバル
- その他 思い出を振り返る企画や写真展等を実施予定
寄附募集期間
令和8年8月31日(月)まで
目標金額
500万円
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について
企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の事業に対して企業が寄附を行った場合に、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。
例えば、100万円をご寄付いただいた場合、最大限の税額軽減が適用されると、実質負担は10万円になります。
企業様にとっては地域貢献活動に、本市にとっては財源確保につながるといった、双方にとってメリットがある制度です。
飛騨市企業版ふるさと納税ページ<外部リンク>
寄附の要件
- 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります
- 本社が飛騨市に所在していない企業様が対象となります(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します)
- 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています
寄附の手続き
お手続きページ<外部リンク>からお手続きをお願いします。


