ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課(消防団) > 飛騨市消防団員の募集

飛騨市消防団員の募集

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月5日更新

消防団員・女性消防団員募集中

消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時、非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。また、近年は、女性の消防団への参加も増加しており、防火教室、応急 手当の指導などにおいて活躍しています。

入団資格(以下のすべてに該当される方)

  • 飛騨市に居住し、または勤務されている方
  • 年齢18歳以上の方
  • 志操堅固で、かつ、身体強健な者

お問合せ先

飛騨市古川町高野251-1
飛騨市消防本部 総務課 消防係
電話番号:0577-73-0119
ファクス番号:0577-73-6299

消防団協力事業所表示制度

「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く表示することができます。
 是非、多くの事業所の皆さまの参加をお待ちしております。

※「用語解説」は「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせ<外部リンク>ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>