119番映像通報の運用を開始
印刷用ページを表示する掲載日:2024年6月1日更新
概要
このシステムは通報者のスマートフォンを使用し、音声だけでは状況把握が難しい火災や交通事故などの災害で、災害現場の映像を通信指令室で受信することができるものです。通報者の方に、映像通報の了承が得られた場合、通報者の携帯電話にSms(ショートメッセージサービス)で映像通報を行うためのURLを送信します。通報者はURLにアクセスすることで映像通報ができます。
これにより遠隔地で消防隊や救急隊が到着するまでの間に必要な資機材把握や、正確な場所、状況の把握および適切な応急処置の指導などが行えるようになります。
119番映像通報 運用開始
6月1日(土曜日)~
お願い
・通信料は通報者の負担となるため、通報者の了承が得られたときなど、一定の条件を満たす事案のみ使用します(通信料約10Mb/分)