ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

応急手当の方法

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月28日更新

口頭指導「心肺蘇生法」

飛騨市消防本部では、心臓が止まってしまった場合の対応の一例として、口頭指導「心肺蘇生法」の動画を作成しました。

心肺停止は、いつ、どこで、だれに、起こりうるかわかりません。大切な人を守るためには、その場に居合わせた「あなたの勇気ある行動」が必要になります。この動画を見て、「いざ」という時の一助になれば幸いです。

口頭指導「心肺蘇生法」(動画)のポイント [PDFファイル/90KB]

​応急手当 止血法

出血した時の応急手当「止血する方法」の動画です。

出血が持続すると命にかかわることがあります。そのため、止血法は応急手当の中でも特に重要です。この動画を見て、正しい方法で止血および感染防止ができるようになっていただけたら幸いです。

「止血法」を学ぼう

出血したときの応急手当(動画)のポイント [PDFファイル/67KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>