住民票等各種証明書が全国のコンビニ等で取得できます
印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月31日更新
住民票等各種証明書が全国のコンビニ等で取得できます
全国のコンビニエンスストア等の専用端末機(マルチコピー機)から、マイナンバーカードを利用して、住民票の写しなど各種証明書が取得できます。
これにともない、市役所および各振興事務所での証明書の休日交付は8月から廃止となりますので、ご注意ください。
サービス開始日時
8月1日(火曜日) 午前9時~
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍謄本・抄本
- 戸籍附票の写し
- 税証明(所得証明・課税証明・所得課税証明)
利用方法
店舗に設置されている専用端末機(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押していただきますと利用開始します。
【必要なもの】マイナンバーカード・暗証番号(取り扱いにご注意ください)
注意事項
- 市内に住民登録していない方の戸籍証明書は、事前に利用者登録申請が必要になります。申請は専用端末機またはパソコン(ICカードリーダ必要)から行えます。申請から登録完了まで約5営業日程度かかります。
- 手数料が免除となる場合でもコンビニサービスで証明書を取得された場合は手数料がかかります。
- 取得後に証明書の交換や手数料の返金はできませんのでご了承ください。
- 戸籍の届出後や住所異動後の戸籍や戸籍の附票については反映されるまでに1週間程度かかります。
- マルチコピー機では文字数がシステム上の制限を超えている場合、コンビニ交付サービスはご利用できません。
(住所、氏名文字数が45文字以上の場合は、市役所および各振興事務所の窓口のみの発行となります。)
市内対象店舗と利用時間
- セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート 6時30分~23時00分
- Vドラッグ古川店 9時00分~21時00分
- Vドラッグ神岡店 9時00分~20時00分
※いずれも年末年始(12月29日~1月3日)とシステムメンテナス時除く
お問い合わせ
市民保健課 電話0577-73-7464
税務課 電話0577-73-3742