マイナンバーカードの暗証番号はコンビニで初期化・再設定が可能です【行かない市役所~暗証番号ロック解除~】
印刷用ページを表示する掲載日:2025年3月10日更新
マイナンバーカードの暗証番号初期化・再設定(ロックがかかった、暗証番号を忘れた)
以下の場合、マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が必要です。
- 暗証番号を複数回連続で間違って入力し、ロックがかかってしまった
(署名用電子証明書(英数字6~16桁)は5回連続、それ以外(数字4桁)は3回連続) - 暗証番号を忘れてしまった
コンビニエンスストアでの暗証番号再設定の手続き
「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」または
「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」のどちらかの機能がロックされた、もしくは暗証番号を忘れてしまった場合、
全国のコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機で暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定を行うことができます。
「住民基本台帳用」および「券面事項入力補助用」の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定は行うことができません。
下記「窓口での暗証番号初期化・再設定の手続き」をご確認いただき、市役所本庁舎および各事務所の窓口にて手続きをお願いします。
詳しくは、地方公共団体情報システム機構のホームページ<外部リンク>をご確認ください。
利用可能時間
- スマホアプリからの事前予約
メンテナンス時を除き、原則24時間可能 - マルチコピー機操作(初期化・再設定)
メンテナンス時を除き、毎日6時30分から23時00分まで
利用可能店舗
署名用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合
- 全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ等
利用者証明用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合
- 全国のコンビニエンスストア等
(注)利用可能店舗は順次、拡大を予定しています。詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>をご確認ください。
問い合わせ先
コンビニエンスストア等での暗証番号初期化・再設定
- マイナンバー総合フリーダイヤル
(電話番号:0120-95-0178)
受付時間:9時30分~20時00分
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番:マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→「1番:コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」