ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市防災ポータル > 「避難指示」で必ず避難を(避難勧告廃止)

「避難指示」で必ず避難を(避難勧告廃止)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月14日更新

「警戒レベル」に応じて発令される「避難情報等」が新しくなりました

 平成30年7月豪雨を踏まえ、市民の方が適切な避難行動をとれるよう、また災害の危険度の高まりを直感的に理解しやすくするため、市による避難情報等の発令や、気象庁等による警報等の防災気象情報の発表に際し、5段階「警戒レベル」を用いた情報提供が始まっています。

 この度、災害対策基本法の改定により、令和3年5月20日から「警戒レベル」に応じて発令される「避難情報等」が新しくなりました。出水期前には、今一度ご確認をお願いいたします。

 市民のみなさまにより理解・伝達しやすくすることで、早めの避難を促し、一人一人の命を守るための大切な取り組みです。

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

jusinki  kakusei

 

「警戒レベル」について

hinanjyouhoukaitei2

【チラシ】警戒レベルと新たな避難情報等 [PDFファイル/547KB]

【チラシ】外国語対応ver. [PDFファイル/3.35MB]

 

hinan

 

参考・リンク

内閣府ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)