ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

支援制度

更新日:2022年12月12日更新印刷ページ表示

支援制度

飛騨市ライフを支援する飛騨市ならでは補助制度を多数用意しています。

移住奨励金

sarubobokoin

飛騨市に移住者された方に、地域で使える商品券または飛騨地域限定の電子地域通貨「さるぼぼコイン」等を贈呈しています。地域通貨をご利用いただくことで、どれだけでも地元になじんでもらいたいという思いがあります。

詳しくはこちら

飛騨市移住促進補助金

hojyokin

移住検討のための交通費や宿泊費の補助や、引越し費用や雪かき道具など飛騨市暮らしのハードルを下げるための補助金を用意しております。

詳しくはこちら

米10俵プロジェクト

kome10pyou

飛騨市の自慢とも言える人々の温かい気質を全国に広くPRし、飛騨市に対する関心・興味を高めるとともに、飛騨市のことが好きな人や、飛騨市を訪れてみたいと思う人を増加させるため、移住世帯を対象に移住後10年間、1年あたり米1俵を贈呈します。

詳しくはこちら

住宅新築・購入支援助成金

jyutaku

市内定住を目的とするすべての方の住宅取得を支援しています。空き家購入も対象になります。

詳しくはこちら

東京圏からの移住支援金

東京からの移住

「地方で起業したい」「地方で子育てや親の介護をしながら働き続けたい」といった多様な働き方・生き方を求め、都市部から地方へ移住する方を応援するため、東京23区内に5年以上在住している方、または、東京圏(東京都、埼玉県、千葉県および神奈川県)に在住し東京23区内に通勤する方を対象に、移住支援金を支給します。

詳しくはこちら

その他の補助制度

集合

移住促進補助金の他にも、農林業や介護・医療職等でU・Iターンされた方に対する補助や、飛騨市で起業したい方向けの補助等をご用意しております

詳しくはこちら