ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 市と岐阜大学が取り組む水質・土壌調査を市民にも分かりやすく解説

市と岐阜大学が取り組む水質・土壌調査を市民にも分かりやすく解説

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月22日更新

11月14日(月曜日)・15日(火曜日) 市役所、市内の河川・山林・圃場など

 

飛騨市が取り組みを始めた「地域産品 付加価値化プロジェクト」の一環で行っている水質や土壌の調査・分析について、広く市民にも知ってもらおうと、2日間にわたってフィールド調査参加型ワークショップ「広葉樹が育む水の秘密に迫る」を実施しました。

飛騨市のお米や野菜は、各種コンクールで入賞を果たすなど、その美味しさは高く評価されています。こうした地域産品を育む要素として「市内の森から供給されるミネラルをたくさん含んだ水や、豊かな土壌が重要な役割を果たしているのではないか」と考えられてきましたが、その科学的な相関関係は明らかになっていませんでした。

そこで学術的な調査・研究を行い、魅力ある地域産品と豊かな自然環境との関係性を明らかにすることで地域産品の高付加価値化や、森林の新たな価値を見出し、さらなるブランド力の向上につなげようと、令和3年度からプロジェクトを開始。令和5年度までの3カ年計画で、岐阜大学と共同して市内を流れる河川や水田などの水質調査、市内の森林や圃場の土壌調査、採取したサンプルの成分分析などを行っています。

今回は、こうした取り組みついて市民にも理解を深めてもらおうとワークショップが実施されました。同大学応用生物科学部の大西健夫教授から水や土の特性、調査・分析に関する基礎知識などを座学で学んだ後、実際に現地へ足を運び、水を採取してpHやイオン濃度を測定したり、土壌に穴を掘って地層を観察したりしました。

初日の水質編では、調査する元素の特徴や濃度の単位、現場で採取した水から測定できる成分やその測定機器、採取方法について学習。水の評価にはさまざまな見方があることなども学びました。大西教授は、水を採取した日の気候や気温など状況に応じて水質は変化するため、長期にわたる定期的な観測の必要性ことや市内河川で採取した水のイオン濃度、pH、ケイ素濃度などさまざまな分析の結果を説明。現時点での調査結果からは「市内を流れる川の水に含まれるミネラルの量は、全国と比較しても少ない傾向にある」と示した上で、ミネラル豊富な水=良い水ではないことの説明をしました。
座学の後は、古川町地内の宮川沿いにある鷹狩橋と、同じく殿川沿いにある本堂橋の上から川の水を採取。計測器具を用いてpHやイオン濃度を測るワークショップを行いました。参加者は、大西教授から器具の扱い方や計測のコツなどのアドバイスを受けたり、水のサンプル採取を体験しました。

参加した古川町の米農家の岩佐英夫さんは「水に含まれる成分と米の美味しさの相関関係が科学的に分析されるといいなと期待しており、今後、飛騨市の自然の豊かさを理解するための分析結果が出てくれば」などと話していました。

2日目は土壌編が行われました。座学では、地中に形成された層ごとの土の特徴や、岩石が物理的・化学的・生物学的に風化されることで土が生まれていく過程などを学習。また、日本の土壌のpHはやや酸性寄りで、河川の水は中性からややアルカリ性であり、そこには土粒子の働きが影響していることなどを学びました。

こうした作用をふまえて大西教授は、市内の河川から検出されるミネラル成分が少なかった結果について、山林の土粒子がミネラル元素のプラスイオンを吸着して安定させ、大量に流失させないようなバランスが働いているのではと考察し、土壌が健全に機能している証拠ではないかと指摘しました。

座学の後は、古川町黒内地内の山林や同町下野地内の圃場を訪れ、掘った穴から地層を観察。参加者は、土質によってきれいに色が変化している層を見たり、それぞれの層の土を手に取って感触の違いを体感していました。

参加した古川町の木工作家の堅田恒季さんは「河川の水のミネラルが少ないのは、水がよりピュアで、土も良い状態なのだということが分かりました。バランスがとれた良い環境で作物が育っていることが一番良いんだろうなと思いました」と話していました。

水質調査にかかる分析結果については12月5日午後7時から、土壌調査にかかる分析結果については令和5年1月16日午後7時から、それぞれ報告会を予定しています。会場はいずれも飛騨市役所西庁舎3階会議室。参加無料で、定員は各20人。実施日の7日前までに林業振興課0577-62-8905へお申し込みください。

解説の様子(1)

解説の様子(1)

 

解説の様子(2)

解説の様子(2)

 

解説の様子(3)

解説の様子(3)

 

解説の様子(4)

解説の様子(4)

 

解説の様子(5)

解説の様子(5)

 

解説の様子(6)

解説の様子(6)

 

解説の様子(7)

解説の様子(7)

 

解説の様子(8)

解説の様子(8)

 

解説の様子(9)

解説の様子(9)

 

解説の様子(10)

解説の様子(10)

 

解説の様子(11)

解説の様子(11)

 

解説の様子(12)

解説の様子(12)

 

解説の様子(13)

解説の様子(13)

 

解説の様子(14)

解説の様子(14)

 

解説の様子(15)

解説の様子(15)

 

解説の様子(16)

解説の様子(16)

 

解説の様子(17)

解説の様子(17)

 

解説の様子(18)

解説の様子(18)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>