ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 下出きみゑさん100歳!万歳!

下出きみゑさん100歳!万歳!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月30日更新

​今回、100歳の賞状やお祝いの花束などを贈呈させていただいたのは、神岡町船津の下出きみゑさん(大正11年5月27日生まれ)です。

餅屋さんの三女として生まれたきみゑさん。52歳で旦那さんが亡くなられ(娘さんは高校生)、その後は加藤土木株式会社の事務や選挙の受付等の仕事をしながら、ずっと1人で頑張ってみえました。

現在は三女さんご夫婦と3人で暮らしています。百人一首の会や踊りも習ったり、90代までは買い物も外へ歩いて自分で行ってみえました。

長生きの秘訣は自分ではわからないと言われ、娘さんからは、生活のリズムが規則正しくいられることかなと。まだまだ自分のことは自分でされ、何より食欲旺盛で何でも食べられるとのこと。

「尊い命を頂いております、ありがとうございます」と手を合わせて感謝される姿を、微笑ましく見つめる娘さんご夫婦。温かいご家族の想いが伝わってきます。

孫やひ孫さんからのたくさんのお祝いのメッセージが書かれた色紙や花束をもらって涙されたそうです。藤井市民福祉部長からの記念品贈呈に涙しながら拝んでみえました。

 

記念品贈呈の様子(1)

記念品贈呈の様子(1)

 

記念品贈呈の様子(2)

記念品贈呈の様子(2)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>