ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 市長もエール!古中吹奏楽部がミニコンサートを行います

市長もエール!古中吹奏楽部がミニコンサートを行います

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月11日更新

7月11日(月曜日)市役所
 

古川中学校では、地域学校協働推進委員とのコラボ企画で部活動や生徒の頑張りを地域に発信する「地域を元気を届けようプロジェクト2022」を行っています。
 
今回第1弾として、吹奏楽部が飛騨市図書館前「希望の大壁画(一般社団法人 飛騨古川青年会議所が設置)」の前でのミニコンサートを企画しました。この日は、吹奏楽部3年生9名が市役所を訪れ、開催について市長に報告しました。
  
吹奏楽部部長の新悠那(古川中3年)さんは「今は東海大会金賞を目指して練習に励んでいる。以前は飛騨古川まつり会館前や老人ホームで演奏していたが、コロナ禍で地域とのつながりが少なくなっているように思う。演奏会を通して、地域の方の心が安らいだり、笑顔になってくれたら嬉しい」と力強く語りました。
 
市長は報告を受け、「大壁画の前で実施するの初めての試みでとても素晴らしい。たくさんの方に聞いてもらいたいですね。吹奏楽は信頼関係が大切。東海大会出場を目指して、気持ちを1つに取り組んでほしい」と笑顔でエールを送りました。
 
吹奏楽部の練習の様子や地域での活動など和やかな雰囲気で市長と語り合いました。
 
以下のとおり、演奏会が行われます。ぜひお越しください。​
■「希望の大壁画」前ミニコンサート
7月28日(木曜日)9時30分~
飛騨市図書館 大壁画前
 
■公開練習会
7月31日(日曜日)14時00分~
飛騨市文化交流センター大ホール

市長報告の様子(1)

市長報告の様子

市長報告の様子(2)

市長報告の様子

市長報告の様子(3)

市長報告の様子

市長報告の様子(4)

市長報告の様子

市長報告の様子(5)

市長報告の様子