ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 市長と共にふれあいトーク「消費者直結の農産物づくり」を開催しました

市長と共にふれあいトーク「消費者直結の農産物づくり」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月2日更新

8月31日(水曜日)市役所​

市長とゲストの対談形式で、テーマにまつわる市政のあれこれや、ここでしか聞けないトークをお届けする「市長と共にふれあいトーク」を開催しました。
今回のテーマは「消費者直結の農産物づくり」でした。オンラインと現場のハイブリッドで開催し、会場にも15名ほどご参加いただきました。
 
第1部は田中曜子さんを聞き手に、市の農産物の特徴や施策について市長のトーク。飛騨市の農産物の美味しさの秘密から市が産直市場を支援する理由などのお話を伺いました。
第2部は地域で活躍するゲストを迎え、市長とトークセッション。ゲストは、飛騨産直市そやな店長のトマト店長さんこと牧ヶ野芳男さん、三寺めぐり朝市会長の井之口忠彦さん、石橋自然農園の石橋美和子さんの3名です。

トマト店長からは、農産物の生産者と物語を伝える重要性と生産者の応援をしていきたいという心強い意気込み、井之口さんからは農産物生産へのこだわりや伝承作物のこと、三寺めぐり朝市の歴史やお客さんとのふれあいの楽しみ、石橋さんからは山之村での暮らしぶりや農産物に対する消費者の皆さんからの声が生産の励みになることなどを幅広くお話を伺いました。

会場では、来場者限定の特典として石橋自然農園のトウモロコシの試食、飛騨産直市そやなと三寺めぐり朝市からもお土産をいただき、会場の皆さんも大変喜ばれていました。

トークは全編アーカイブがご覧いただけます。ぜひご覧ください。

ふれあいトークの様子(1)

ふれあいトークの様子

ふれあいトークの様子(2)

ふれあいトークの様子

ふれあいトークの様子(3)

ふれあいトークの様子

ふれあいトークの様子(4)

ふれあいトーク第2部の様子

ふれあいトークの様子(5)

ふれあいトーク第2部の様子

ふれあいトークの様子(6)

ふれあいトークの様子

ふれあいトークの様子(7)

ふれあいトークの様子