ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 岡田夏子さん100歳!万歳!

岡田夏子さん100歳!万歳!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月5日更新

8月4日(木曜日)和光園


今回、100歳を迎えられたことをお祝いして賞状や花束などを贈呈させていただいたのは、古川町下気多和光園にみえる、岡田夏子さん(大正11年7月14日生まれ)です。

神岡町森茂地区の生まれで、家族で農業を営んでいたそうです。その後は上宝町、神岡町と引っ越しされ、生活されていました。

令和2年に和光園に入所され、最近まで自分で歩けていたそうですが、今は車椅子で過ごされています。なんでも好き嫌いなく食べることができ、自分のことは自分でやれる範囲でされています。
受け答えもしっかりとされ、「大好きな塗り絵をすることが今の楽しみ!」と話され、ステキな塗り絵を見せていただきました。「細かいところまできちんと、そして色合いも考えながら…ここは何色にしようかなぁと考えることも楽しい」と語る岡田さん。娘さんやお孫さんが塗り絵をプレゼントすることも多いそうです。

「和光園での暮らしもみんな親切にしてくれて本当に感謝しています。長生きして、皆さんにお世話になります」と何回も手を合わせられていました。

藤井市民福祉部長からの花束と記念品贈呈に岡田さんは涙して拝まれ、「こんな綺麗なお花!お部屋に飾りたい!」と喜ばれ、職員さんが早速花瓶に飾っていました。

 

記念品贈呈の様子(1)

田中夏子さんと藤井市民福祉部長

 

記念品贈呈の様子(2)

岡田夏子さん

記念品贈呈の様子(3)

岡田夏子さん

岡田夏子さんの塗り絵作品(1)

岡田夏子さん塗り絵作品

岡田夏子さんの塗り絵作品(2)

岡田さん塗り絵作品

岡田夏子さんの塗り絵作品(3)

岡田夏子さん塗り絵作品

 


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>