ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 建設・製造・福祉など市内事業所と求職者をマッチング

建設・製造・福祉など市内事業所と求職者をマッチング

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月30日更新

9月27日(火曜日)市役所

市主催の「飛騨市建設業・製造業就職面談会」と、ハローワーク高山主催の「出張介護就職デイ」が合同開催されました。

これは、人手不足にともなう労働力の確保が特に困難となっている業種において、地元の企業の人材不足解消やPRにつなげてもらったり、求職中の方が実際に人事担当者と話せる場を設けることで求人票だけでは分からないことも対面で聞けるなど、双方にメリットのあるマッチングイベントです。毎年、ハローワーク高山と飛騨市が共催しています。

今回は、子育て中の求職者を対象に職業相談や職業紹介を行うハローワーク高山の「マザーズコーナー」の出張ブースや、気軽に利用できる託児所を設けるなど、子育て世代に配慮した開催となりました。

「飛騨市建設業・製造業就職面談会」には6社、「出張介護就職デイ」には4事業者が参加し、訪れた求職者に事業内容の紹介や募集している職種などについて説明し、懇談をしました。

ブースを出展した株式会社柳組の柳憲嗣専務取締役は「採用に関しては、対面でのコミュニケーションを最優先にしています。いきなり会社での面接だと堅苦しくなって、なかなか本音で話したりできないので、こういう場は大切。事前に対面で、人となりをしっかり知ることができれば。良いご縁にめぐりあえたらいいですね」と話していました。

 

懇談の様子(1)

懇談の様子(1)

 

懇談の様子(2)

懇談の様子(2)

 

懇談の様子(3)

懇談の様子(3)

 

懇談の様子(4)

懇談の様子(4)

 

懇談の様子(5)

懇談の様子(5)